障害者施設「グリーンフィンガーズ」支援!!

2008年3月〜2009年3月、「さいたま市授産支援アドバイザー派遣」制度を活用した授産商品開発プロジェクトで、障害者デイケア施設「グリーンフィンガーズ」からアドバイザー派遣の申請を受けてSADECOメンバーが参加した時の話です。

障害者授産支援アドバイザーとは、適切なアドバイスにより、技術力などを向上させ、製品の売り上げアップを目指し、施設で活動する障害者が、より高い工賃を受け取ることができるよう支援します。

今回のプロジェクト目的は、1.商品にこめた施設の仲間の思いを、お客様、社会に伝える 2. パウンドケーキの商品力を向上して売上増を図り、施設利用者の賃金をアップすることが目的です。

具体的には、シンボルマークの作成、パウンドケーキのデザイン開発、お客様・社会へのグリンフィンガーズからのメッセージの考案などサデコメンバー総勢6名で開発しました。私はアートディレクションを担当して、シンボルマーク提案やパッケージ提案などを行いました。

提案内容は、ランニングコストがかからないデザイン開発、そして、障害者にとって製品類を識別できるよう工夫しました。

実は施設での会議中、私がたコストを迎えるために注文した既成パッケージを持参した時、それに合わせて目の前でパウンドケーキを焼き上げたのには驚きました。職員方が今回の開発にかける思いが切実に感じた場面でした。By竹田

090804_07