都心に近い椅子専門の工房(さいたま市見沼区)

さいたま市の閑静な住宅街の一角にある椅子専門に製作する木工所、都心から近い数少ない椅子工房。小ぢんまりとした工場ですが椅子工房としては45年の歴史があり、著名な建築家の仕事を数々こなしています。たとえば、小泉誠氏、鄭秀和氏等からの依頼、また、ダンボールアートで有名な日比野克彦氏デザインの椅子も製作しています。

椅子は生活に欠かせない道具、機能性を重視し、またインテリアの一部としてデザイン性にも優れている必要があると思います。
私は建築家ではありませんが、星亀椅子工房のオーナー、星野さんから椅子の「うんちく」を聞かされると、その魅力を感じてきます。星野さんは、デザインスケッチを描けばそこから図面製作してイメージにあった椅子はつくれるよと言いますが、美しさだけ求めたデザインは考えられますが、一番大切な座り心地、いわゆる機能性を重視した椅子を製作することは無理です。

星亀椅子工房は、若き建築家を目指す学生の支援や工場見学もしており、また個人向け特注家具も製作します。

星亀椅子工房オーナーは気さくなので自分にあった椅子が欲しい時は相談に載ってくれますよ!!
実は星野さんは中学時代の先輩でSADECOメンバーでもあります。By竹田

090831_03