デザインと共に暮らす

2009.07.30

パッケージデザインのポイントを解説!!

前回ブログに掲載した記事の続編になります。

マイコミジャーナル「Adobe クリエイティブコンテスト」でのパッケージデザインのポイントを解説していますので、改めてコンテスト記載ホームページを見てください。

プロクリエイターを目指す学生、若きデザイナー諸君!!
この機会に是非挑戦してください。By竹田

090730_01

2009.07.29

MEMS展、本日より3日間ビックサイトで開催!

某大手企業より依頼を受けたMEMS出展に向けた展示ディスプレーの話。

MEMSとはMicro Electro Mechanical Systemsの略で最近は産業のマメと言われています。いわゆる微細加工技術を応用し、微小な電気や機械の要素を一つの基板上に組み込んだキーデバイスで最終製品に組み込まれる高付加価値製品。

ディスプレーイメージは、企業のシンボルカラー(インディゴブルー)を基調としてお客さまが立寄りやすいブースデザイン。2コマですが商品展示そして商談ルーム、pcでの製品説明ルームなど担当者にとっても使いやすいブースになっています。

展示会ディスプレーをするようになって気づいた事はパッケージやグッラフックと違い、施工についてはだいぶ雑さはありますが、ライティングによって雑さは解消されます。撮影もそうですが照明効果は大きな役割を果たします。だからこれからも「光」と「影」を追い続けますよ!!By竹田

090729_01

画像は施工完了までを追っています。

2009.07.27

埼玉地酒応援団でご存知?入会無料。

埼玉地酒応援団とは2008年1月に埼玉県庁が中心となり発足した埼玉県内の地酒を広めるための応援団。

7月23日の総会は埼玉県内の酒造29蔵がこだわりのお酒を持ち寄ってきました。

私は酒好きなので、最初は大吟醸、純米吟醸、純米酒など人気ブランドを全て楽しむ予定でしたが、結局話に夢中になりアットいう間に終了、一寸残念でした。しかし抽選会では出世酒「社長の酒」吟醸が当たったのには驚きました。ネーミングがまた良いですね!!

総会は地酒を愛する方々が多く出席しします。また1年ぶりに再会する方々と楽しい一時を過ごすことができるので来年は私と一緒に参加しませんか?

埼玉県は全国第6位の清酒出荷量を誇る関東の酒どころで35蔵あります。地元さいたま市には世界鷹、亡き父は油絵を描きながら毎日約1升飲み、お客さんがくるとお茶代わり、そのせいか私も酒好きですね。

デザイン研究所勤めしていた時の話しで約27年前、沖縄県酒造共同組合の依頼で泡盛開発プロジェクトのメンバーとしてデザイン制作に携わりました。「海の邦」と「ソージャック」、ネーミングからボトルデザインそしてラベルデザイン、確か制作に2年ぐらい費やしたと思います。

ネーミングは沖縄県の環境や方言を調べ、またボトルはその当時販売されていた世界のボトル(陶器・ガラス)を集め、最終的に最高級品「海の邦」は陶器、「ソージャック」はガラス製に決定。「海の邦」は今も販売されており、数々の賞を取っています(私は退社)。残念なことは、パッケージ(外箱)は沖縄県在住デザイナーに決定。銀座一丁目沖縄物産館で確か「海乃邦 10年古酒 43度 720ml」4250円ぐらいで販売しているかと思います。

実は、泡盛に絡んだ思い出でですがデザイン会社勤務時、大手企業専属キャンペーンガールを連れて撮影に行った時、たまたま入った食堂で確か沖縄県酒造共同組合?の方々が東京進出するための試飲会を開いていたとき、我々に声がかかり(キャンペーンガールがいたからですね)約20種ぐらいの泡盛割の試飲を頼まれました。

キャンペンガールはトマト割を進めていましたが、私はスッキリした味のシークヮーサー割、肝臓に良さそうだったのが牛乳割でしたね、しかし、牛乳は泡盛の臭いを消すので泡盛通の方おすすめしません。その後、泡盛開発プロジェクターメンバーに決まったのも、やはり酒好きだからですかね・・・?

話がそれましたが埼玉のお酒もおいしいですよ、さいたまCOOP等で販売していますので一度試して下さい。By竹田

090727_02

このブログについて

株式会社バンブーデザイン企画室
代表・竹田良雄のブログ
『デザインと共に暮らす』

竹田良雄/YOSHIO TAKEDA
代表取締役社長・プロデューサー

最新記事

記事の画像

  • random image
  • random image
  • 090804_04
  • 090721_01
  • random image
  • random image
  • random image
  • random image

カテゴリー

バックナンバー

その他

創立三十余年の実績と信頼 バンブーデザイン企画室