2015年5月



SADECO
ほっとラウンジカフェ オープン

北浦和領家交差点側にある就労継続支援施設B型「ほっとラウンジカフェ」が5月15日オープン。 サデコメンバー3人で新店舗オープンに向けて、店舗内装等に関するアドバイスをしました。メンバーである星亀椅子工房でテーブル、イス等 […]

続きを読む
竹田ダイアリー
ソ満国境「15歳の夏」ロードショー8月1日から

昨日、日本大学芸術学部教授より試写会の招待を受けたので田原和夫原作、同名映画「ソ満国境 15歳の夏」を東京駅側にある京橋テアトル試写室で鑑賞しました。 この物語は旧満州とソ連国境近くに勤労動員された120人の中学生の物語 […]

続きを読む
竹田ダイアリー
さいたま市大宮区「浅間山」

私が通っていた幼稚園側にある浅間山、浅間山は町内で大切に保存しており約58年ぶりに登りましたが、懐かしい!!

続きを読む
竹田ダイアリー
ゆずの花が開くシーン

今朝5時45分頃に撮影、花弁が開こうとしている「ゆず」の花。

続きを読む
竹田ダイアリー
水田、春の花

土地が狭く電線が多い場所(富士見市内)でもこれから田植えが始まります。 日陰に咲く花、しゃが(著莪)。早朝撮影したオステオスペルマム&カラー。

続きを読む
竹田ダイアリー
武者絵ののぼり旗

見沼区大字膝子の見沼代用水東縁に青空にたくましくなびく、端午の節句の武者絵のぼり旗。 見るだけで、元気があふれる!! 孫の顔も武者顔!!

続きを読む
竹田ダイアリー
埼玉県内農産物直売所へ市場調査

メーデー日は久喜市菖蒲の果樹園に行き、その後JA南彩菖蒲グリーンセンターと日高市のサイボクハムへ市場調査。梨の木の寿命は40年、寿命が来る前に新しい木を植えて育てていきます。3年後に収穫できるそうです。梨の木の棚付け誘引 […]

続きを読む