2012年2月



竹田ダイアリー
冬の日差しを浴びる都会の大木

冬枯れの青い空に、高く枝を振り上げる大木。 逆光に照らされた木々は石畳に一直線に影を落とす。 それぞれのシーンは被写体として美しい!!

続きを読む
竹田ダイアリー
大宮公園ギャラリーに展示

木の実、枝等をつかい、動物人形が大宮第2公園にあるギャラーに展示されている。 わたしも息子や娘が幼少期のころは木の実を拾ってきては作っていた。 孫ができたので、また始めてみたくなった。

続きを読む
竹田ダイアリー
殿ヶ谷庭園国の名勝に指定

妻の両親が住んでいる国分寺。駅から徒歩2分で殿ヶ谷庭園。 満鉄副総裁「江口定条」がこの地が魅せられて建てた別荘、回遊式林泉庭園で、春と秋はとても美しい!!祖父が満州で働いていた時、満鉄の株を所持していたが、戦争に負け紙く […]

続きを読む
竹田ダイアリー
さいたま市の雪

1月下旬夕方から降り続いた雪、道路に足跡やタイア跡。 翌日から日当りの悪い場所に残った残雪、そこでソリをして遊ぶ姉妹。 いろいろな表情をみせる雪、そして氷となってまた表情を替える!! その雪が今でも残っている場所がある。

続きを読む
竹田ダイアリー
赤坂迎賓館

四ッ谷から徒歩5分で日本のベルサイユ「迎賓館」がある。38年前に14年間通い続けたデザイン研究所にちかく、時々憩いのひとときを過ごす場所としてつかっていた。 それから22年、久しぶりに見学したが変わらない!!

続きを読む
SADECO
サデコが公益社団法人として認定を受けた

社団法人埼玉デザイン協議会が1月31日埼玉県公益法人認定等審議会から認定の基準に適合すると認められた答申書が公開された。 約70名弱の小団体でも活動内容が認められ今までの成果が報われた。一昨日理事会を兼ね理事メンバーで内 […]

続きを読む
竹田ダイアリー
江戸名物七味とうがらし

とうがらしに胡麻、陳皮(ちんぴ)、けし、菜種、麻の実、山椒、を砕いて混ぜたもので、その他芥子、紫蘇、青のり、生姜とも混ぜたもので市販売りしているとうがらしもある。江戸名物七味とうがらし売りの口上はお客さんにとうがらしに混 […]

続きを読む