2016年4月



竹田ダイアリー
ホテルJALシティ田町で「2016キャッスル会」

4月中旬、元トヨタ自動車販売株式会社(現トヨタ自動車)礦油部時代の方々が集まり、ホテルJALシティ田町で「2016キャッスル会」が行なわれ、部外者である私も呼ばれ楽しく過しました。 今から40年前にトヨタ担当としてオイル […]

続きを読む
竹田ダイアリー
深谷の採りたて筍、鮮度抜群!!

今年もスタッフの家でとれた筍の差し入れがありました。採りたての筍は鮮度が良く皮につやがあり、うぶ毛がそろっています。4月30日開催のサデコ懇親会に筍料理(母の手料理)を振る舞う予定!!

続きを読む
竹田ダイアリー
今年も浅間町に咲くチューリップを鑑賞

トヨタカローラ店の帰りに今年もさいたま市大宮区浅間町の日野家に咲く3万本のチューリップを見学!!チューリップの花が落ち始めていますが、まだ楽しめます。

続きを読む
竹田ダイアリー
大宮の老舗とんかつ割烹「山下軒」

大正2年創業老舗とんかつ割烹「山下軒」伝統を守りつづけながら和食店で修行を積んだ四代目料理の技の味が光ります。 大宮駅から徒歩5分、大宮区役所側にあります。お近くにこられたら是非味わってください。女将さんにサデコの竹田と […]

続きを読む
未設定
新緑の平成ひろば

武蔵一宮氷川神社の参道(平成ひろば)の桜の花も散り、新緑が力芽吹く季節!!

続きを読む
竹田ダイアリー
魚眼レンズのお天道様

新緑のイロハモミジに留まっていたてんとう虫(ヒメアカホシテントウ)を見ていたら、黒くて堅い羽根の部分(背中)に太陽が映り込んでいました。鮮明ではありませんが魚眼レンズなみにとれたお天道様。昔の人はてんとう虫が太陽に向かっ […]

続きを読む
竹田ダイアリー
雨に濡れたオオバキボウシ

我庭に食卓を彩る春の味覚、雨に濡れたオオバキボウシ(うるい)の若葉そろそろ食べごろ!! おひたしにして鰹節をのせて、薄口醤油をかけて食べると実に美味しい、また、天ぷらにしても美味しいですよ!! 今日は12時間PCに向かっ […]

続きを読む
未設定
和紙のふるさとへ

仕事先関係の方が小川町に移動されたので、ご挨拶を兼ね、昨日は埼玉県小川町で開催しているテマコト三人展を見に行きました。古民家を利用した家具スタジオには元サデコメンバー高田さんの作品(木工)やその知人達の作品(革製品、陶芸 […]

続きを読む
竹田ダイアリー
盆栽村散策

盆栽町に住んでいるサデコ仲間と盆栽村散策!! 大宮盆栽美術館庭園で撮影が許可されている盆栽、外国人来館者も7名程いました。 また、清香園には人気盆栽家の山田香織当主がおりました。

続きを読む