ストップ・ザ・放射能

日本の福島原発事後の影響で世界中がストップ原子力の声が再び上がり始めている

皆さん知っていますか?地球上で自らエネルギーを生産できるのは植物だけその植物を食べ動物が生きています。その食物連鎖の一番上にいるのが人間(動物)で人間はその生命活動のエネルギーを自ら作り出すことが出来ないから植物によっていかされている。この植物を支える仕組みが「光合成」。光合成とは二酸化炭素と水というどこにでもある材料を使い、太陽光というエネルギーを利用して酸素と水素、デンプンなどの糖を作り出すと書かれています。その光合成を人工的に再現できれば人類の問題解決につながると佐山理学博士は言っています。私はエネルギーの事は知りませんが、たまたまNEC発行のコンセンサス雑誌内に書かれている佐山理学博士の記事を読んで「なるほど」と思ったのでブログに入れました。詳しくは人工光合成で検索して調べてください。今後は原子力に変わるエネルギーとはクリーンエネルギーでしょう。

クリーンエネルギーには太陽光発電システム、太陽熱温水器、水力発電、風力発電、地熱発電等があります。しかし現実には電気消費量はクリーンエネルギーだけで難しいと思っていますが輪番停電を経験するとクリーンエネルギーだけで生活できると思いました。

マズローの欲求5段階説をしっていますか?人間最低限の欲は必要ですが、超えた欲求はよくありません。