SADECO DOの力作「ペーパークリップスタンド」

私も入会しているSADECO DOとは埼玉デザイン協議会大宮地区の別名です。

7年前メンバー同士協力して一つの製品を作ろうという話から、キャラクターグッズを製作することになりました。

キャラクターコンセプトは、メンバー全員の力で制作できるシンボル的なもの、単なるオブジェでなく一つ以上の機能を満たすものでした。堀越君のデザインスケッチを基に活動が始まり、A4用紙を縦方向にクリップして立てるという単純な機能を持つ本体ですが、形状の美しさを保ちながら、その機能を満たすというのは思ったより難しく、今は退会された山田さんがモデリングを担当していただきしました。

一番難しかったことはクリップ部分でA4サイズの用紙を立てることで、何度かスリット部分の変更を繰返しました。サデコメンバーはデザイン分野が違うプロデザイナーや工芸家の集団で一連の作業は手分けして行われました。

完成されたグッズは、SADECO DOのコンセプト「メンバーで地域に芽生える活動を行う」という「芽」からとっています。サデコメンバーの力作を見てください。

次回は、良い顔どっさり幸せだるま16体製作の話をします。By竹田

090721_01