2014年8月



竹田ダイアリー
夏の太陽に照らされた緑

見沼代用水によってつくられた田園地帯と大宮第2公園周辺

続きを読む
竹田ダイアリー
夏に咲いた花

朝夕はだいぶ涼しくなって夏の終わりを実感する肌寒い気候!! 8月の中旬に撮影した植物、花のアップはタイタンビカス。 タイタンビカス、アメリカフヨウとモミジアオイの掛け合わせでできた種類。非常に大きな花で一日しか咲かない。

続きを読む
SADECO
第27回サデコスクール「親子でつくる楽器教室」

親子でつくる楽器教室が埼玉県埼玉県伝統工芸会館にて23日、24日開催されました。私はお手伝いで参加。 初日、東京フィルハーモニー交響楽団から会の趣旨に賛同していただいている演奏家のミニコンサートを開催!!プロの演奏に親子 […]

続きを読む
SADECO
10月より開校「SADECOゆとり教室」

実はSADECOで「ゆとり教室」を開催するにあたり、理事仲間から撮影講座の教室を頼まれました。 講座名:コンパクトカメラによる撮影テクニック 講座内容:カメラ撮影方法の解説本は、一眼レフカメラ向けに書かれているものが多く […]

続きを読む
未設定
老いてもデザインー仲間健在!!

20代に、共に働き、共に遊んだ仲間のひとりが北海道から久しぶりに上京したので都内の仲間と新宿で会食。 老けているけど現役デザイナーです。

続きを読む
竹田ダイアリー
見沼に咲く夏の花

・ニラのようで触るとネギ臭をするソサエティー・ガーリック。 ・花弁はくるりと上に反り返り、球根は食用。オレンジの花びらに褐色の斑点が全体に入り、ドットの芸術家、草間彌生を連想させる、オニユリ。

続きを読む
竹田ダイアリー
農業経営者セミナーを終えて

農業経営者セミナーの講師として春日部農林にて約2時間の講演。 研修内容は「商品開発におけるパッケージデザインの役割と効果」。 農業経営者が講演を聴いて、今後デザイナーと連携を計りながら所得向上に繋がってほしい!!

続きを読む
竹田ダイアリー
生命を感じる蝶の姿!!

大宮東中学校の校庭に咲くオレンジのオオキンケイギク。その花にとまる色鮮やかなオレンジ色の蝶(タテハチョウ科?)。 また、芝川の土手に咲くムラサキツメクサの花に弱々しそうに止まるベニシジミ。

続きを読む