2015年8月



SADECO
埼玉伝統工芸会館にて「親子でつくる楽器教室」開催

和紙のふるさと小川町にある埼玉伝統工芸会館にてサデコスクール「おやこでつくる楽器教室」を8月22日、23日開催しました。 楽器教室はデザイン講師や音楽家の指導のもと2日間の工程で作り上げる楽器(アルペンフォルンや太鼓、ウ […]

続きを読む
竹田ダイアリー
夏のさいたま市見沼周辺

さいたま市新右ェ門新田の田園風景と見沼弁財天宗像神社周辺の畑に咲く夏の花。

続きを読む
竹田ダイアリー
懐かしい大宮公園内にある小動物園、遊園地

お盆休み、大宮公園内にある小動物園と私の幼少期からある遊園地に孫を連れて行ったら大喜び!! 子どもは乗り物大好き!!

続きを読む
竹田ダイアリー
今日も暑い!!

朝晩の暑さは和らいできたが、日中は茹だるように暑い!!真夏の暑さを伝えるひまわり!!

続きを読む
竹田ダイアリー
イラストレーター大寺聡氏の個展「東シナ海、14315」

鹿児島在中16年、イラストレーター大寺聡氏の個展「東シナ海、14315」が渋谷、ウィリアム・モリス珈琲&ギャラリーにて開催中!! 世の中狭いというか、仕事先の方と撮影現場で談話していたとき、地方のクリエイターの話題になり […]

続きを読む
竹田ダイアリー
菖蒲の梨

埼玉県の菖蒲の梨は今が旬!!サイボクハムにてテント内で販売しています。

続きを読む
竹田ダイアリー
日本の伝統芸術、盆石

日本の伝統芸術、黒い盆の上に白砂や石で風景を描く芸術「盆石」。菩提寺で33回忌の法要後、お斎の場所に飾ってありました。 仏教では、いかなる人でも33年たてば無罪となり極楽浄土に行くことができると住職は話しておりました。

続きを読む
SADECO
アップサイクルPJ、星亀椅子工房へ

平成26 年から、埼玉県内の工場から端材や廃棄材を提供して頂き、デザイナーやアーティスト、地域の子供からお年寄りがつながる仕組み作りとしてアップサイクルプロジェクトを企画・運営をしております。今回は星亀椅子工房の端材や廃 […]

続きを読む